CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
公演、終了しました!
「レストラン・ハイビレッジ」
2008年8月
 22日(金) 19:30 〜
 23日(土) 14:00 〜
 23日(土) 19:00 〜
 24日(日) 14:00 〜
阿佐ヶ谷 シアターシャイン

公演特設サイトはこちら
無事、全公演を終了しました。
ご来場ありがとうございました!

広告
検索

NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS
 
演劇経験が全く無い人だけが舞台に立ち、2008年8月に公演を行いました!
→ [公式サイト] / [Podcast] /  [掲示板]
<< 公開録音の「お客さん」 | main | 感想を書く「ためらい」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
立ち上げの「はじまり」
スタッフの自己紹介も、一部残っていたり、まだこれからきっと増えていくだろう、ということはありつつ、ひと段落です。一人一度は書いて欲しい、というのは、スタッフ参加表明時にお願いしたことなのですが、今後はひとまず「書きたい」という人が書いていくことになります。

心機一転、という感もありますが、一度ここで昔の話をしたいと思います。企画立ち上げの話です。「立ち上げたよ!」という話は4月にもしましたが、どうやって立ち上がったのかは、まだお話していませんでしたね。

3月末、たまたま別件の用事があり、ななしさんと飲み屋さんにいた時、確かその少し前に観にいった演劇の話になったのだったと思います。

今でこそ月に2本や3本観劇に行っていますが、私は普段、あまり積極的に観劇にも行くほうではありませんでした。人生で観劇したのは、小学校から高校まで学校行事で年1回程度、個人では劇団四季の公演を3度、あとはななしさんがよく観にいく劇団の公演に誘われて2度、程度です。
歌舞伎や能、浄瑠璃なんかも一度は観にいったことがありますが、人生経験を積むため、といった感じで、趣味として積極的に観にいくほどではありませんでした。

ただ、まったく興味が無かったわけではありません。演劇部に憧れたりもしました。舞台上の人を輝かしいと思ったこともあります。学校のクラスで芝居をする機会があった時に、講堂で照明や音響を触った時は、「将来は舞台に関わる仕事がしたい!」なんて思ったこともありました。

しかし、実際には、そうは出来ませんでした。

なぜ、演劇部に入ったりしなかったのか、と聞かれると、今でも少し困ります。まったく興味が無かった訳では無い、けれど何も知らず、ひと前に立つほどの美貌や個性や度胸があるわけでもない。その一線を踏み越えて、演劇部に入るほどの勇気が無かった、のかもしれません。

ななしさんは、よく観にいく劇団の公演を見た後に、何度か「やったら楽しそう」という言葉を口にしていました。今回飲み屋さんで話題に出たのも、そのパターンですね。
それを、たまたま、「mixiのコミュニティ機能を使えば、私と同じように一線を踏み越えることが出来なかった人を集めることはできるんじゃないか」と後押しする形になったのが、多分、今回の企画の始まり、なんです。

実際にはその後、この企画でしかできないことをやってみよう、とか、考えは少しずつ変化しているように思います。ただきっと、それを「面白い」と思った人たちが集まっている、と信じて、少しずつ進んで行きたいな、と思う次第です。
| 昔の話 | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 00:09 | - | - |









トラックバック機能は終了しました。