CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
公演、終了しました!
「レストラン・ハイビレッジ」
2008年8月
 22日(金) 19:30 〜
 23日(土) 14:00 〜
 23日(土) 19:00 〜
 24日(日) 14:00 〜
阿佐ヶ谷 シアターシャイン

公演特設サイトはこちら
無事、全公演を終了しました。
ご来場ありがとうございました!

広告
検索

NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS
 
演劇経験が全く無い人だけが舞台に立ち、2008年8月に公演を行いました!
→ [公式サイト] / [Podcast] /  [掲示板]
<< はじまりも終わりも「客席」から | main | レストラン・ハイビレッジへようこそ!「ご主人さま☆」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
「アドリブ」禁止!
銀平役のたにひかるです!

いやまずは観に来てくださった方々にお礼を言わせてください。本当にありがとうございました!

ホントにね、今回の公演は金曜日・土曜日・日曜日と合わせて四公演っていう、ハタチを迎える前にして筋肉が衰えを見せ始めている僕からすれば、いささかハードな日程だったんですよもう。乗り切れたのはアンケートのちからが本当に大きかったです。

いやもしアンケートが無かったら、最悪二日目の公演「風邪です」つって休んでた可能性あるくらい(無事終わったから言える冗談ですね)。

本当に感謝の言葉が尽きません。
ありがとうございました。


もし、銀平を演じるにあたって一番苦労したのはどこですか?なんて聞かれたら、こう答えようと考えています。

銀平のセリフにだけ「アドリブ」っていうのがあるのは何なの!?(もはや回答ではなくなっているけど)

しかもその部分に関して遠まわし遠まわしに「役者陣全体で面白いセリフを考えましょう」的な空気を出してたら、割と直球に「そこは面白いの考えといて」つって突き放されちゃったからビックリ!

初回練習時に面白いアドリブが思いつくわけもなく、適当なセリフを言ってみた時の凍りついたスタッフの表情、僕一生忘れられそうにないです。

そこから毎週毎週、違ったアドリブを考えてみて、時にウケたり、でも時にテイク2を要求されるくらいウケなかったりしながら、徐々にそのシーンに不安が無くなってきたかな?と考えていたら、そこにはこんな落とし穴が。


『アドリブ癖』がついてきたんですよ。そのシーンにとどまらず、全然アドリブ混ぜなくていいシーンにまで。

要は、たまーにアドリブがウケたりするもんだから味をしめちゃって。おおっこれは良いぞ、なんつって。でも流石に本番直前には釘をさされました。

「アドリブ禁止!」って。

了解して僕は台本の通り、一字一句間違えんぞっていう気持ちを心に秘めて、一回目の公演を迎えて、まあ完璧なセリフまわしが出来たとはいえないまでも、少なくともアドリブは混ぜずに終えることができた、と思っていたら。

「アドリブ禁止つったじゃん!」って。

え、ええーーっ!?
やってないよ俺!!!

他の人に裏をとってみたら「アドリブ?あったあった」って。

愕然としました。思っていたよりも、アドリブは私の身体を蝕んでいたらしいです。まさか意識していない言葉が口から飛び出しているとは。もう私の身体が完全にアドリブに乗っ取られてしまうのも時間の問題かも知れません。

もう二回目の公演なんか、続けられるわけがない!と、思っていました(少し誇張した表現が含まれています)


だから、アンケートには本当に助けられたんです。長々と書いていますが、言いたかったのはそれだけで。

アンケートに『ユウジがスプーンを落としちゃった後の、銀平のアドリブ(ですよね?)が面白かったです』って書いてあったから、毎公演ちょっとずつアドリブを混ぜてみては演出家に「お前ちょっと裏に来い」なんて言われたりしました(別に皆さんを恨んではないです)。

書きたい事はまだまだ山のようにありますが、長ったらしく書きすぎたので、さすがにこの辺で。


それでは、僕からのブログの更新はコレが最後になると思うので。

スタッフの皆様、
企画に携わってくださった皆様、
公演を観に来てくださった皆様、
観に行けなかったけど応援をしてくださった皆様、
影で支えてくれていた皆様、

自分にはちょっと思い付かないけど、他にもお世話になった方々がいるかも知れません。とにかく、皆様。

おつかれさまでした!

JUGEMテーマ:演劇・舞台


| 体験談 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:58 | - | - |









http://present-play.jugem.jp/trackback/233