CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
公演、終了しました!
「レストラン・ハイビレッジ」
2008年8月
 22日(金) 19:30 〜
 23日(土) 14:00 〜
 23日(土) 19:00 〜
 24日(日) 14:00 〜
阿佐ヶ谷 シアターシャイン

公演特設サイトはこちら
無事、全公演を終了しました。
ご来場ありがとうございました!

広告
検索

NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS
 
演劇経験が全く無い人だけが舞台に立ち、2008年8月に公演を行いました!
→ [公式サイト] / [Podcast] /  [掲示板]
<< 即興劇は「5W1H」 | main | 身近な「リスナー」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
8月18日臨時スタッフミーティング開催
皆さんこんばんは〜。ブログを担当するのは2回目のともです

愛犬に舐められながらも頑張って書いています。くすぐったい(汗)

さて8/18臨時スタッフミーティングが開かれました。
その内容について遅ればせながら報告します。
当初はみんなで遊びに行く予定でしたが、遊んでる暇はない!!ということで臨時でミーティングが開催されました。
議題は、脚本の選定について。現在頂いている脚本をどのようにして選定していくか(脚本の感想,執筆者へのフィードバック等)。
内容が内容ですので、深くは書きません。内緒のおたのしみってことで…
まずは、脚本を選定するにあたって、演劇の方向性について話し合いました。

★そもそもターゲットとするお客さんの年齢層は??
幅広い客層が楽しめる劇にする。
でも実際問題、大体の客層は決まってくるのではないか。
一人のスタッフが3人呼んだとしたら、それだけで合計は50人を超える。
因みに僕は10人以上は呼びます(宣言!!)

★上演時間は?
上演する劇場により、観客席の作りが違う。イスが硬かったり、座敷だったりと。
(おしりが痛くなったり、腰がいたくなったりしないように)その点を考慮すると90分がいいのはないかということで意見がまとまった。
一時間では短いし、二時間では長い!!!
★やりたいのは喜劇?悲劇?
縛られる必要はないという結論に達した。
脚本を決めるにあたって大切なことは、木に例えると、大きな一本の幹(話の筋)があって、そこからの枝葉については、いかようにも色付けをすることができるってこと。
僕的には、観客の人たちの印象に残る公演になればいいなと思います。喜劇でも悲劇
でもどのジャンルでもいい、ただこの劇団でしかできない公演ができればなぁと。
1回限りで見ず知らずの人が同じ目的のために集まってやるパワーって計り知れないし、きっといい公演になると思います。
その後、頂いた脚本について、一つずつ時間を取って話し合っていきました。
役者の人達にとっては、実際にその脚本で、自分がどの役をやりたいかイメージすることも大切である。

脚本は素人が書いたとは思えないぐらい面白い話しばかりでしたが、お互いが真剣にやっているが故に、修正,加筆依頼をして頂ければならない部分があり、これについては善意で送ってきて頂いている脚本であるわけですし、こちら側で意見を述べることで、執筆者の方の今後の執筆活動において少しでもプラスになればいいなと思い遠慮なく言わせていただくことにします。

個人的にはそもそも僕は準備不足がたたりました。申し訳ないです。。。
脚本選定なんて、もちろん初めての経験でした。はたから見ればかっこいいのかもしれません。
打ち合せする前のイメージだと何かよくテレビで見るプロデューサー達が脚本持って打ち合せているようなかっこいいイメージでした。実際は、かなりしんどい。1,2回目を通すだけではなく、どこに何が書いてあるかすぐに答えられるくらい頭に入れていかないと、話にならない。
反省し、次回に生かしたいと思います。

以上です。さて公演が終わった後に、劇中のあそこは俺の提案だぜ!と言えるように頑張りたいと思う今日この頃です。

さて、愛犬をお風呂にいれてきます〜★
| - | 02:14 | comments(1) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 02:14 | - | - |
おつかれさまです?


とね…脚本は多分、素人が書いたモノとは限らなくて…。
 出版されてる戯曲を見るとわかるんだけど、初心者には、かなり不親切に書かれているのよね…


実は戯曲を読むにも、練習がいる…(ノ-o-)ノ


書いてる側が、芝居になれているほど、初心者には不親切なのよね(ΘoΘ;)


それが芝居へのアプローチの自由度の高さにつながるんだけどね♪



| ひろせ | 2007/09/06 2:44 AM |









トラックバック機能は終了しました。