CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
公演、終了しました!
「レストラン・ハイビレッジ」
2008年8月
 22日(金) 19:30 〜
 23日(土) 14:00 〜
 23日(土) 19:00 〜
 24日(日) 14:00 〜
阿佐ヶ谷 シアターシャイン

公演特設サイトはこちら
無事、全公演を終了しました。
ご来場ありがとうございました!

広告
検索

NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS
 
演劇経験が全く無い人だけが舞台に立ち、2008年8月に公演を行いました!
→ [公式サイト] / [Podcast] /  [掲示板]


| - | | - | - |
「スタッフ掲示板」公開!
 大変お久しぶりです。heiです。
2008年8月の公演から2年近くが経とうとしていますが、ようやく、ようやく、スタッフ掲示板を公開します。
公開に際し、個人情報や他団体の名前が入っているものは削除・一部編集を行いました。※注1

「素人だけで演劇をやろう!」は、舞台公演までの過程を、実際公演を行うスタッフだけでなく観客の人にも楽しんでほしいというコンセプトで2007年4月から活動していました。
そのため、出来るだけ全ての過程をオープンにしていました。

しかし、公演当日観客へのサプライズも必要、ということで、2007年7月12日、公演まではスタッフ専用で使用し、公演後は公開する「スタッフ掲示板」を設置しました。※注2、※注3

掲示板設置から公演までの期間、スタッフの発言は、参加・脱退の挨拶から脚本選定や脚本改定・公演当日の設営に関して等、多くの話題にわたっています。
スタッフ同士の葛藤もかなりあり、喧々諤々となったこともあります。
そういったこと全ての公開こそが「素人だけで演劇をやろう!」の肝の一つであったと言えるかもしれません。
様々なやり取りを経ての公演だったこと、ぜひご覧いただきたいと思います。


スタッフ掲示板はこちら※注4http://present-play.nbsp.jp/staffonly/c-board.cgi
続きを読む >>
| お知らせ | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
「劇場への道順」と「当日券」について
いよいよ公演日です!
21日(木)は仕込み(=準備)を行ってきました。
裏方陣は舞台の壁になるパネル作成や照明の設置、出演者陣は当日パンフレット作成や台詞復習をしました。

さて。
22日(金)の公演にいらっしゃる方々のために道案内です。
まず、目的地はココ。シアターシャインです。
シアターシャイン
最寄駅は、一番近いのが南阿佐ヶ谷。二番目に近いのが阿佐ヶ谷です。

南阿佐ヶ谷からの道順は…
区役所の横にある道を入って、小学校沿いに歩くと、シャインはすぐです。
徒歩2分ほどです。
南阿佐ヶ谷駅から
小学校の角を曲がります
阿佐ヶ谷駅からは、南口のパールセンターという大きな商店街をひたすら歩きます。徒歩7分ほどです。
パールセンター入口

左手に新鮮大売ユータカラヤが見えてくると、少し先の右手にたばこやさんがあります。
左手新鮮大売ユータカラヤ
たばこやさん
そのたばこやさんの角で曲がります。
曲がるとこんな景色

チケットですが、23日(土)19時開演を残し、他はすべて完売しました!!
ありがとうございます!!
客席に椅子を並べてみたところ、あと5席まで当日券がご用意できそうです。
それでも見に行くよ!という方は、まずは直接、PHSにご連絡ください。最新の空席情報をお伝えします。
070-6526-2208
ちなみに、土曜日はまだ確実に座れますので、こちらがおすすめです!

それでは、もう今日ですね。
18時30分開場、19時30分開演予定です。
劇場でお会いしましょう!
JUGEMテーマ:演劇・舞台


| お知らせ | 01:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
「前払(事前清算)」締切間近!
連日チケット関連のお知らせをしていますが、チケットのお話はとりあえず今回で最後です。
いよいよ、「前払(事前清算)」チケットの締切が間近です。

ついにチケット「発売日」!』でお知らせしたとおり、「前払(事前清算)」は、8月21日(木)までの購入となっています。
銀行口座への振り込みが必要なので少し手間ではありますが、1500円とチケットの中で一番安い!

予約」は各公演の前日24時までなので、あと少しだけ余裕があります。
申込をするだけで、当日券2500円のところが2000円です。
頑張って割引制度を全て使えば、前払いと同じ1500円にすることも可能

…何だかテレビ通販の口上みたいになってきました…。

1年半かけて、多くのアイディアを盛り込んで作ったものを、皆で楽しめたらと思っています。
素人だけで演劇をやろう! プレゼンツ「レストラン・ハイビレッジ」。
8月22日より3日間、阿佐ヶ谷 シアターシャインで、お待ちしています!
JUGEMテーマ:演劇・舞台


| お知らせ | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
チケットの「売れ行き」
先日『「劇場」で練習してきた』で、土曜日昼と日曜が後3枚とお伝えしたのですが、日曜日の公演は完売しました!ありがとうございます!!
お芝居のチケットは、最初の回と最後の回が売れ行きが良いもの、というのは聞いたことがあるのですが、やはり最終回が最初に無くなりましたね。

個人的には、土曜日の方が人気かな、と思っていたんです。
遊ぶ予定を立てるときは、日曜日だと次の日学校や会社だから、ということで土曜日が良いという人が私の周りには多いんですよ。

ところが、ふたを開けてみたら土曜日の夜が一番余裕があるという。
土曜の夜なんて仲間うちとの飲み会に最適なのに!
…だ…だからかな…。土曜日の昼は、上でも触れたように、日曜に続く人気なんですけどね。
阿佐ヶ谷には飲み屋さんいっぱいあるんですよ?
お芝居観た後に一杯飲みながら感想を語り合う、なんてオツなもんじゃぁないですか!

そんなわけで土曜の夜はまだ余裕があります!金曜日も、若干。
金曜日公演は、「素人だけで演劇をやろう!」の醍醐味ともいえる公演ですよ?
何といったって正真正銘初公演。
きっとやる側も観る側も、緊張感が違います!
土曜夜と見比べてみるのも面白いかも?なんてね!

+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。 *:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。 +*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。
▼公演
 2008年08月22日(金) 19:30 Start
 2008年08月23日(土) 14:00 Start
 2008年08月23日(土) 19:00 Start
 2008年08月24日(日) 14:00 Start(soldout!)
 ※開場は開演の1時間前を予定しています。

▼チケット
 前払(事前清算) 1,500円
 予約(当日精算) 2,000円
 当日(当日精算) 2,500円
 ※予約券と当日券には、各種割引をご用意しています。
  各チケット説明と割引についての情報はこちら
  →http://present-play.jugem.jp/?eid=210

☆チケット申し込みフォーム☆
 http://highvillage.nbsp.jp/ticket/
JUGEMテーマ:演劇・舞台


| お知らせ | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
「合言葉」は…?
衣装も揃い、小道具類もほぼ揃い、8月9日には劇場を使用しての練習も行いました。
現在、当日パンフレットを印刷したり、仕込み日のスケジュールなどを練っている最中です。

そんな中で決まっていなかったもの。
それが、「ついにチケット「発売日」!」でななしさんが書いている、チケット割引制度の一つ「合言葉割」の合言葉。

先日Podcast収録時にスタッフが頭をひねって考えました。
「長い言葉じゃ受付で混乱を招くかな」「せっかくならお芝居に関係ある言葉が良いよね」「内輪受けにならないようにしよう」
そんな話し合いを経て決まった合言葉。
いよいよ発表です!

合言葉は…

「本日のおススメは?」

です。
レストランっぽい!
ちなみに、収録したPodcastはこちらhttp://www.voiceblog.jp/present-play/639046.html)。

なお、合言葉割を含めた割引制度は、予約・当日券の方のみ有効(事前清算の方は無効)ですのでご了承ください。
公演日当日、受付時に「本日のおススメは?」とぜひ聞いてくださいね!


☆チケット申し込みフォーム☆
 http://highvillage.nbsp.jp/ticket/
JUGEMテーマ:演劇・舞台


| お知らせ | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
ついにチケット「発売日」!
お久しぶりの、ななしです。
みなさま、お元気でお過ごしでしたでしょうか?

いよいよ、いよいよ、チケット発売です!
「6月発売予定」といっておいて、結局7月…いやいや、6月31日24時を回ってしまいましたが、え? 知らない? 昔のローマの皇帝が6月が他の月より少ないのは嫌だって言って…

と、言うのはおいておいて、今回「素人だけで演劇をやろう!」企画では、チケットについても少しひねってみました。
チラシに書いてあるのは、
前払(事前清算):1,500円
予約(当日清算):2,000円
当日:2,500円
だけですが、予約や当日券には「各種割引あり」ということになっています。


と、まずは前払と予約の違い。
「前払」は、公演前日(21日)までに購入してもらった場合です。銀行口座も用意しましたが、知り合いのスタッフがいれば、その人経由でやりとりしてもらえれば、と思います。

一方、「予約」は、お席の予約のみ。劇場の受付でお名前を告げていただいて、代金もそこでお支払いください。予約は、各公演日の前日24時まで受け付けています!

「当日」は、そのまま当日券。公演日に劇場にお越しいただいて、受付で代金をお支払いください。満席の場合は、ご容赦くださいね…。


さて、上でも少しだけ触れましたが、公演当日に代金を払っていただく「予約」と「当日」には、割引プランを用意いたしました。
名付けてトレジャーハント! やって楽しい、集めて嬉しい、割引プラン。ひとつの条件につき100円引きで、全て達成すると、最大500円引きです!

☆早割☆
 開演30分前までに受付にいらした方。
 開演までの30分も、「何か」やってるかもしれませんよ?

☆チラシ割☆
 この企画、この公演のチラシを持ってきていただいた方。
 今、手元にチラシがある方、せっかくなので当日お持ちください!
 第一弾、第二弾のどちらでもOKですが、二枚持って来ても割引は一緒です。

☆合言葉割☆
 この blog で、はたまた Podcast で、合言葉を発表します。
 受付でその合言葉を言ってくれればOK!
 どんな合言葉なのか…blog、Podcast にご注目ください。

☆グループ割☆
 二人以上の方がお揃いで受付をされた方々。
 家族、友だち、恋人同士に恋人未満、先輩後輩上司部下、お誘い合わせの上、ご来場ください!
 一緒に受付した方々、全員が対象です。

☆初心者マーク割☆
 最後は「初心者マーク割」。この企画のロゴにちなんだ割引です。
 初心者マークを「身につけた」方がその対象!
 「身につけた」ですからね。初心者マークを持ってきただけじゃあNGですよ?
 初心者マーク柄の服、鞄、キーホルダー、携帯ストラップ等々。受付で「ほら、どうよ?」とお見せください。
 本物の初心者マークを頭に貼り付けて来る、なんてレベルの荒技なら、この際OKにしちゃいましょう!
 工夫をこらして、「身につけて」来てください。

…とまあ、こんな遊びを用意してみました。
トレジャーハントを試してみるもみないも、どっちにしても、事前申し込みがオススメです。
チケット申込用のサイトはこちら!
携帯電話からでもお申し込みいただけますので、よろしくどうぞ♪


個人的には、初心者マーク割がお気に入りです。初心者マーク柄のTシャツとか、あるならどこで買ったか聞かなくちゃ!
「荒技」も、ちょっと期待しちゃいます。
そういえば阿佐ヶ谷の100円ショップに、初心者マーク売ってたなあ。…税込で105円しますけどね。


JUGEMテーマ:演劇・舞台
| お知らせ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
第一弾のチラシできました!
第一弾のチラシできました!

このチラシは、
表は、公演日の夏をイメージして、企画についての紹介。
裏は、舞台であるレストランをイメージして、公演内容の案内。
つまり、両面印刷です。

両面カラー印刷枚数1000枚。意外に厚くて丈夫で、出来も上々。
たぶん普通に印刷を頼んだら結構お金かかったハズ。
でも最近は、直接デジタルデータを入稿などできる印刷会社も多くなって、随分と安価に頼めるところも出てきたようです。「素人だけで印刷もできる」世の中になったんですね。

 今回は、デザインなどの簡単なラフ案は僕が作って、それをもとにメンバーで、コピーや記載情報などをつめていきながら、印刷入稿用のデータを完成させていくかたちで作業は進みました。 特にコピーなどを決める際にはメンバーそれぞれの企画への意見や、思いを感じることができて大変有意義でした。

 僕は仕事上、毎日のように画像データを扱っていますが、印刷用のデータを作ることは初めて。印刷物ってWEBなどのコンテンツと違って失敗しても修正がきかないので多少心配もしました。ですので、データにも問題なく、無事刷り上がってよかったなと「ほっと」しております。でもいちばんは、この企画に役に立てたことが嬉しいですね。

今後、第2弾チラシの作成、その他、公演当日用のパンフ、チケット用紙などの作成も予定してます。
次は、どんなものができあがるか大変楽しみです。

チラシ表面
チラシ裏面
| お知らせ | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
軽く「手直し」入れました。
やろうやろうと思っていて、なかなか手を出せていなかった、ウェブサイトの整理。
先日、少しだけ手を付けることができました。

まず何よりやりたかったのが、トップページに公演日と劇場を入れること。
blog ではどーんと告知していたんですが、企画の顔とも言うべきウェブサイトのトップページが、以前のままってのはよろしくないですよね。
いやあ、これでやっと、トップページでも告知できました。…まぁ更新頻度の高い、blog の方が見てる人は多いんですけどね…。


さて、ウェブサイトのトップ画像に、どーんと、
2008年8月22日(金)〜24日(日)
阿佐ヶ谷 シアターシャイン

という文字を付け足しましたが、せっかく画像をいじり始めたので、もう少し足してみることにしました。
今、目下の懸案事項といえば、出演者です。
今の脚本と、出演者の数からすると、あと男性1名、女性1名の出演者に来てもらいたいんです。
ちなみに男女各1名はメイン級のキャストですが、セリフが少なめの役で出てみたい、という方も応相談です。
当たり前のことながら、まだまだ未完成状態の続く「素人だけで演劇をやろう!」、みなさまのお越しをお待ちいたしております。
興味を持ったら、こちらから、お気軽に声をかけてみてください!


…って違う違う。今日は宣伝じゃなくて、ウェブサイトの更新の話でした。
そうそう。そんな感じで、人の募集をかけていることも盛り込んでみたんですよ。

そうやってできたのが、この絵です。
ウェブサイトのトップ絵

終わってみれば手を加えたのは少しなんですが、こういうのはセンスの問題があったりして、ぼくなんかがやると結構時間がかかってしまいました。
でもまあ、うん、一応、伝えたいことは伝えられるようになりましたかね。


トップ絵の更新がメインではありましたが、細かいところもちょろちょろと、気付いた範囲で直しを入れました。
どれだけの人がそこまで読んでくれるのか分かりませんが、アクセス数を見る限り、そのページが全く読まれていないわけでもなさそうです。
だとしたら、ある程度はきちんと更新しておいた方が良いですよね。

個人的な趣味の話かもしれませんが、ぼく自身がお芝居を観に行ったりするときに、その劇団のウェブサイトを見に行くことは、結構多いんですよ。
その時に、ウェブサイトがきちんと更新されていないと、何だか残念な気持ちがしちゃうんですよね。
ちょっと興味を持ってくれた人に、今後も興味を持ってもらえるように、素人でもできることは頑張っておきたいですね!


JUGEMテーマ:演劇・舞台
| お知らせ | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
公演まであと「半年」
「素人だけで演劇をやろう!」の公演日は、2008年8月22日〜24日です。
そして今日は、2008年2月22日。
おぉ、あと半年じゃないですか。

先日、少しだけ以前のblogの記事を読み返していたら、今よりもう少し、企画の進み具合が分かるような記事が多かったように感じました。未確定な事柄でも、「まだ決まってませんよ」ということを言ってから、伝えていましたね。後々、違う結果になったこともいくつかあります。
ミーティングでの決定事項は別のところにまとめてあるし…みたいな気がしていたんですが、決まったことがさっくり書いてあるのと、読み物として blog に書かれているのは、やっぱり違いがありそうですよね。


公演まであと半年。それが何ってわけでもないんですが、ちょっとした区切りを感じるには良い機会だったかもしれません。
まだまだ出来上がっていない部分は盛りだくさん。
スタッフの意見、観客予定の方々のご意見、楽しいものを作り上げるために、日々、募集中ですよー!

残り半年、改めて、よろしくお願いします!

JUGEMテーマ:演劇・舞台
| お知らせ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
「公演日」「公演場所」を決めました!
とうとうこの日がやってきました!
公演日、公演場所決定のお知らせです!



公演日 2008年8月22日(金)〜8月24日(日)
場  所 シアターシャイン(阿佐ヶ谷)
http://www17.ocn.ne.jp/~t-shine/
阿佐ヶ谷シアターシャイン外観

公演日の決定を行うにあたり、mixi等でアンケートを行い、その結果も考慮して日程を決めました。
アンケートにご協力下さった皆様、ありがとうございました!

シアターシャインは、阿佐ヶ谷の商店街の中にある、小さいけど綺麗な劇場です。「お芝居見に行ったことがない」なんて方でも見に来やすい劇場だと思います。

一般的な劇団ですと、3〜4ヶ月前に劇場を決めるようなので(公演8ヶ月前だと、前の公演をやってたりすることも…)結構早めの決定です。
見に来る側にとっても、予定を組みやすい…かも?
予定、あけておいて下さいね!

場所と日程が決まり、よりプロモーションがしやすくなりました。
今後の動きにも、乞うご期待!


JUGEMテーマ:演劇・舞台


| お知らせ | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) |