CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
公演、終了しました!
「レストラン・ハイビレッジ」
2008年8月
 22日(金) 19:30 〜
 23日(土) 14:00 〜
 23日(土) 19:00 〜
 24日(日) 14:00 〜
阿佐ヶ谷 シアターシャイン

公演特設サイトはこちら
無事、全公演を終了しました。
ご来場ありがとうございました!

広告
検索

NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS
 
演劇経験が全く無い人だけが舞台に立ち、2008年8月に公演を行いました!
→ [公式サイト] / [Podcast] /  [掲示板]


| - | | - | - |
これから「合宿」に行ってきます。
何だかとってもしばらくぶりになっちゃいました。ななしです。

掲示板なんかではそれなりに話題になっている…というか予定を決めていたので投稿が集中していますが、この連休には「素人だけで演劇をやろう!」のメンバーで、合宿に行ってきます。
合宿で何をやるかって、もちろん練習がメインなんですが、練習だけじゃなくて、今後のやり方を考えたり、純粋に親睦を深めたり、色んな方向からの「楽しみ」ってものを感じられたら良いなあ、と思っています。


それにしても、「合宿」という言葉。
なんと懐かしい響きでしょう。
思い返せば、最後に「合宿」なんてものをしたのって…いつだろう?
大学生の頃に「合宿」と称して旅行に行った覚えはあるんですが、ぼくの所属していたサークルは「心理学研究会」ですからね。合宿に行って何かをするなんてこともなく、単純にキャンプしたり海水浴したり、遊びに行っただけでした。
…あー、いやいや、一応、ご飯を食べた後、お互いが調べてきたトピックに対して意見交換をしたりしたなあ(そういうことをするサークルだったんです)。

一方、高校生の頃に所属していた部活で「合宿」って言ったら、リュックサックにテントやら鍋釜(コッヘルって言ってましたけどね)やらを詰めて、真夏なのに雪が積もってるところが見られたりするようなところを歩き回るイベントだったりしました。
今思うと、なんであんなことしてたんだか分からないんですが、あの頃はあの頃で楽しく山歩きをしていたんだから、良しとしましょう。

…と、やや話がずれましたが、そんなわけで、こういう「合宿」なにどんな装備で臨めばいいのか、いまいちピンと来ないんですよね。
…山登りの装備だったら、意外とぱっぱっと思いつくんだけどなあ…。思いつくだけで、品物はもう持ってませんけどね。

タオルとか洗面用具とか、そういうのはどこに行くにしてもいりますね。
練習をするんだから、ジャージみたいな、動きやすい服装が必要ですよね。
体育館を使うんだったら、体育館用の靴があった方がいいだろう、って、掲示板で誰かが言ってましたね。
パソコンも持っていこうかな。ネットが繋がるかどうかは分かりませんけど。

うん? 通の旅行とあんまり変わらないじゃないですか。違いがあるのは、運動着や体育館履きくらいか。
…何か見落としていないと良いけれど。


合宿では、台詞に合わせて音楽を流してみたり、練習の様子をビデオに撮ってみたり、今までの練習ではやっていなかったことにも手を出したみたいと思っています。
せっかくなんだから、何か今までとは違うこともやってみたいじゃないですか!
新しいことを試みると、新しい疑問点や問題点が出てくるものだったりしますが、それだって、遅かれ早かれ出てくるものです。
合宿で人数が集まっているから、解決のアイデアが出るのも早いかもしれませんしね!

連休の渋滞で、きっと話し合う時間はいっぱいありますよ、えぇ…。


JUGEMテーマ:演劇・舞台
| 日常 | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひさしぶりの登場
ヒューイです
ごぶさたしております。
一時期は週1くらい書き込もうとがんばってたのだけど最近さぼってました。
その間、企画のほうは演目が決まり劇場が決まり、配役もぼちぼち決まってます。
あらためて僕が書くまでもない情報だけど(笑)
なにもしてないようだけど一応議事録は僕が下書きしてるんですよ
といってもかなりななしくんの手直しのはいったあとの公開になってるのですが・・・
そうそう今年に入ってからPodcastがスタッフ対談型になりましたがどうですかね
私個人的にはいろんなスタッフのトークが聞けておもしろいとおもってます。
そういう僕も一度参加してなんとも微妙なトークを展開してしまいました(笑)
録音しながらのトークって緊張するしむずかしいですね
僕の出演した第11回にはカットされた部分があるんです
うっかり僕が机を蹴ってしまい雑音がはいっちゃったんです
それでその前後がカットされちゃったんです
カットされた部分がどんな内容だったかはもはや忘れちゃいました(笑)
JUGEMテーマ:日記・一般


| 日常 | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近の「現状」と今月の「目標」
とってもお久しぶりです!heiです。
最近ずっとななしさんがblog更新を頑張ってますね…(^^;

ここのところ残業が多くて、帰ってくると寝てしまう毎日です。
だがしかし。今年に入って買った手帳には、毎月の目標を書くページがあって、3月の私の目標はblogを週1以上書くことと、スタッフを集めることなので頑張ります(笑)

3月といえば、この企画を考えた月。
昨年3月末に飲み屋でななしさんと、公演時期目安の話をしたことを思い出します。
一番最初は、一年後の3月にしようか、なんて話をしていたんですよ。
でも、年度末は忙しい人も多いだろうし、8月なら休みも取りやすいだろうから、ということで8月にしたんですね。
実際は、先日スタッフ内で8月のいつにするかという話し合いをした時に、「8月は他の人も休むから休みにくい」という人もいたんですけどね。

今の仕事を考えると、私自身は公演時期が年度末とかじゃなくて良かった…。
去年の3月時点では、私は今いるチームと別のチームにいて、年度末がどんなものかわかっていなかったんです。今いるチームでは年度末に決まった対応があって、かなり忙しいのです…。

引き続きblogも人募集もがんばります!興味がある方はお気軽にご連絡くださいね
JUGEMテーマ:日記・一般


| 日常 | 01:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
年賀状の「反応」
今年の年賀状には、「素人だけで演劇をやろう!」の宣伝を、ひとことだけ載せてみました。

それを見た会社の後輩(年齢的には先輩)が、思い出したかのように話題を振ってきました。
「そういえば、演劇のホームページ、見ましたよ」
「あ、ホントですか?」
「仕事こなしながら、あんなにしっかりしたのを作ってるなんて、すごいですね」
「いや、まぁ自分だけでやったわけではないので」
「それでもすごいですよ」いやあ、何か、話題にされた上に、褒められてるってのは気分が良いですよね!
結構しっかりと見てくれたみたいで、ホント、嬉しい限りです。


そういえば先日、母親に会ったら、母親の友人(お世話になった人なので、ぼくからも年賀状を送っている)が、ぼくのことを話題にしていたと言っていました。
「お宅の息子さん、役者になりたかったの? って聞かれたわよ」
「役者になりたかったってのは、ちょっと違うんだけど…」
「うん、そういうわけじゃないみたいよ、って答えておいた」
どういう話の流れだったのかは分かりませんが、ぼくのいないところでも話題になっているというのは、それはそれで嬉しいことです。
やっぱり、「演劇」っていうキーワードは、知ってる人相手には興味を引くものなんですね。


激励の年賀状年賀状のお返事でも、「お芝居、頑張ってください」なんていう激励の言葉をいくつかいただきました。ありがたいなあ。

…まぁ、年賀状の「お返事」ってあたりで、若干の疑問を抱かざるを得なかったりしますが、うん、まぁ気持ちはありがたく頂戴しておきましょう!


JUGEMテーマ:演劇・舞台


| 日常 | 07:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
「名刺」も作ってみようかな?
先日、人に誘われてお邪魔した飲み会に、劇団を主宰している方がいたので、少し話を聞かせてもらいました。
時間的にはたいして話せなかったんですが、「じゃあ連絡先の交換を」なんてことになりました。
「えーっと、あ、しまった。今日は名刺持ってきてないや」
「あぁ、良いです良いです。さっき、劇団のウェブサイト教えてもらいましたから」
結局名刺のやり取りはしなかったんですが、なるほど、こういうときに、「素人だけで演劇をやろう!」企画用の名刺があると、便利です。公演日が決まったら、公演情報も入れたりできますしね。

知り合いでも初めて会う人でも、この企画のことが話題になった場合、もちろん自分で話して、どんなことをしているのか紹介しても良いでしょう。
そこで興味を持ってくれた人にウェブサイトのアドレスやなんかをお知らせするには、そういうのがまとまっているメモみたいなのを渡すのが良さそうですよね。

「Yahoo! で、"素人 演劇"で検索して出てくる一番上のサイト」
なんて説明しても良いんですが(本当に出てきますよ)、そこにはどうしてもワンクッション置かれてしまう気がします。


最近は、家庭用のプリンターで刷れる名刺ってのもあるので、この企画で使うくらいなら、意外と簡単に作れそうです。
…いや、新しいプリンターで年賀状を刷ってみたら、意外と綺麗に刷れたもんで、名刺を刷っても良い感じになるんじゃないかなあ、と思って…。

名刺サイズなら、まさに名刺入れに入れて持ち運べますしね!
よーし、もうちょっと落ち着いたら、試しに作ってみようっと。





JUGEMテーマ:演劇・舞台
| 日常 | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
「目標」の試験が近いのです
目標をたてることって、大事、ですよね。
うん、分かってる。
年始に一年の目標立てたりするの、嫌いじゃないし。

でもね。
あれは苦手なんですよ…会社の「目標面接」。

どこの会社にも最近はあるようですが、私が勤めている会社でも、ご多分に漏れず、年度始めに目標面接を実施します。
業務に関してだけではなく、自主的(?)に資格を取ったりする目標も立てなくてはなりません。
一年間の目標を定めて、その成果次第で賞与や給与も左右されます。

今年も、もう1月。
そろそろ目標達成を見据えていかないと、達成できないものが出てきてしまいます。
今年の私の目標には、資格を二つ取ることが含まれています。
いまだ勉強手つかず状態。試験は二つとも今月実施。
なかなかのピンチです。

1月から、会社で居残り勉強を始めてみました。
家だと勉強できないんですよ…喫茶店とかだと追い出されちゃうし。
さてはて、企画を進めながら無事資格はとれるのか。
それとも案の定(!?)査定に響く結果となるのか。

合格したらまたここで報告したいと思います。
報告がなかったときは…察して下さい…。
JUGEMテーマ:日記・一般


| 日常 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
書いてみました「年賀状」
クリスマスも過ぎて、いよいよ年の瀬も差し迫って来ましたが、そんな折、年賀状を作りました。
作ったと言っても、本屋さんでデザイン集を買ってきて、絵と文字を組み合わせたくらいですが。
それでもやっぱりどんなデザインが良いか、色々と試行錯誤の連続です。

例年、それなりに迷いながら作るのが常ではあるんですが、2008年の年賀状はもう少し力が入っています。
何にって、もちろん、「素人だけで演劇をやろう!」の企画にです。
そう多くはないとはいえ、それでも100枚近い年賀状を刷るんですから、隅っこの方に、企画のことを印刷してみました。
ロゴが決まっていないままなので、初心者マークとホームページのタイトルに使っている文字の組合せですが、企画のウェブサイトのURLも入れてみました。

宣伝の意味合いもなくはないけれど、ぼくの近況をズバリ表しているじゃないですか!
仲の良い人には、「よかったら見てね」みたいな文章を手書きで入れましたが、会社の上司や、普段会わない親戚宛てのハガキでは、特に触れていません。
以前、会社で話してみた時にはそれなりに盛り上がったし、興味を持ってくれれば、見てくれるかな?


2008年年賀状ちなみに肝心の年賀状ですが、まだ全部は書いていません。
例年、ひとことずつ手書きでコメントを入れるんですが、これが意外とめんど…もとい、大変で…。
でもまぁ、宛先を全部手書きするよりは断然楽ですよね。

JUGEMテーマ:演劇・舞台


| 日常 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
blog の「公開日」
「素人だけで演劇をやろう!」のblogは、JUGEMというサービスを使って公開しています。
まったくもって演劇とは関係ありませんが、今日はそのJUGEM blogサービスのお話。


このblogを使っていて、ずっと疑問だったことがあったんですよ。
それは、記事の公開日時。何年何月何日の、何時何分に公開した記事なのか、ってのは、投稿する時に指定することができるんです。
blog 投稿日付

その公開日時を入力する欄には、こんな説明が書いてあります。
日付を指定して投稿できます。
未来の日付を入力するとその日以降表示されるようになります。

blog 投稿日付 説明
ふむ、なるほど。
今はまだ9時だけど、ネットに人が増えてくる、11時頃に公開されるようにしよう。
なんて思って、23時00分00秒、と入力して投稿してみます。

…あれ? まだ9時なのに、もう公開されちゃってるじゃないですか。
おかしいなあ。未来時間を入力して投稿してるのになあ…?


理由はどうあれ、どうやらそういうことはできないみたい。でも書いてあるのになあ。
同じサービスを使っている人は、似たような疑問を抱くんじゃないかと思って、ヘルプを見たり、色々と調べてみたんですが、どこにもそのことについて書いてありません。
検索で見付かった個人blogに、同じ壁にぶつかったっぽいことを書いている人がいたんですが、解決方法は書いてありませんでした。
うーん。


当時ぼくが調べた限りでは、解決方法は見付かりませんでした。
まぁそこまで困ることでもないのでそのままにしてしまったんですが、先日、ふと思い出してもう一度試してみたんですよ。

えーっと、今、11時半だから、明日の朝の更新を試してみよう。
翌日の日付を入れて…09時00分00秒…っと。
おぉ、まだ公開されない。いつの間にかできるようになってたのかな?良かった。
…と思ったのも束の間、1時間後くらいに確認したら、ちゃっかり公開されていました。あ、あれー?


…うーん…あぁ!
ようやっと意味が分かりました。
日付を指定して投稿できます。
未来の日付を入力するとその以降表示されるようになります。

この文章、何ひとつ嘘は言っていなかったんです。
例えば日付のところに「2007年12月3日」と入れれば、その後に入力するのが9時だろうが、23時だろうが、2007年12月3日になれば公開されるんです。
9時と入力したら9時に公開されるのかと思っていたんですが、そうではないみたいですね。だから同じ日で少し先の時間を入力しても、投稿した途端に公開されちゃったんですね。なるほど。

…嘘は言ってないけど…、分かりにくいですよね…。
あと、今みたいに23時台の更新だと、あんまり活用できませんね、この機能…。


JUGEMテーマ:JUGEM
| 日常 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
意外と「今」から気にしておこう
私事ですが、先日、髪を切ってきました。
美容院に向かう道すがら、ふと思い出したことがあります。

「素人だけで演劇をやろう!」の公演予定は、2008年8月。時間は限られています。
練習や、舞台セットを作ったりするのは、各人が時間を作ったり、努力したりすれば何とかなりますが、誰がどう努力しても追いつかないものがあることに気付いてしまいました。
それは髪の長さ。

今はまだ冬場ですが、段々と春が過ぎ、夏に差し掛かってきたりすると、
「暑いっ!」
なんて言ってバッサリ!ってこともあるかもしれません。
例えば髪の長い登場人物を演じる人が、バッサリ!をやってしまったら、公演当日までに伸びきらないかもしれません。
逆に短髪の役を演じる人が長い場合は、まぁ公演直前に切ってもらえば済むのか。

長さだけでなくて、カラーもそうです。
黒髪の役の人が、スーパーサイヤ人みたいな金髪にしちゃったら、染め直さなくちゃいけません。
こちらも逆の場合は直前に染めれば良いんですが、会社の規則とかで髪の色に関する方針があったりしたら、公演終了後、会社に行くまでの間に染め直さないといけません。
まぁかつらを用意するっていう手もありますが、地毛で済むならそれに越したことはありませんよね。


今回予定している脚本では、そこまで厳しく髪の毛の長さにこだわる必要はなさそうですが、それでもやっぱり、この登場人物は長めで…なんてイメージがあったりします。

そうかあ、そうすると、あんまり不用意に髪を切ることもできないんですね。
早いうちに気が付いて良かった。
その追いつかないものがひとつだけなのかは分かりませんが、少なくとも髪の毛に関してだけは気をつけることができます。
他にも似たようなことがあったりしないか、気付いた人がいたら、教えてくださいね!


JUGEMテーマ:演劇・舞台
| 日常 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
「携帯」を買った
彼氏ができて、彼氏と長時間電話したくて、でも今まで持っていた携帯も手放せなくて…。
で、携帯二台持ち。だって同じWILLCOM同士なら通話し放題だもん♪

…なーんて、別にWILLCOMのまわし者でもなければ、新しく彼氏ができたわけでも無いのですが。
先日、二台目の携帯としてWILLCOMの携帯を買いました。ちなみに、1台目はauで、今後も解約するつもりはありません。

「素人だけで演劇をやろう!」企画をはじめてから、ウェブサイトを見る機会が増えました。
特に頻繁に見るのは、mixiと、企画の掲示板です。
どれくらい頻繁に見ているかといえば、auのデータ定額プランも悲鳴をあげそうなくらいのパケット量です。
また、文章を書く機会も増えました。blog、レス、議事録、告知などなど。

私は通勤時間が往復で2時間ほどかかるので、その時間を、さらに企画に充てられたら良いのになー…と思っていた矢先、友人が使っているWILLCOM携帯を目にしました。
キーボードがついていて、WordやExcelなんかも使えて、長文を打つ時にはUSBで別のキーボードも接続できる。
そして何より持ち運びやすい!

そんなわけで、来年の8月頃まで携帯2台持ち生活になりそうです。
ついでに折りたたみキーボードまで買っちゃった。
どなたかWILLCOM携帯を使っている方がいたら「こうするともっと便利」とか教えていただけると助かります!
この携帯、電話というよりはパソコンって感じで、私にとってはちょっと難しいんです…。
未だに「ー(長音)」をキーボードでどうやって打つのかわかりません…。

企画が終わったら解約する気満々なので、友人にアドレスを教えるには向かないかも?
なんだかんだで気に入って、企画が終わっても使い続ける…かもしれませんけど、ね。
JUGEMテーマ:演劇・舞台


JUGEMテーマ:日記・一般


| 日常 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |